つぼのなかをのぞく日記

日々のあれこれの記録。たぶん他の人の役には立たないだろうけども、

2020年12月25日

今年の仕事が終わる。ハッキリ言って、コロナの影響で今年は全然捗らなかった。出社してればそりゃ給料は貰える。けど、費やした努力に対してのリターンというか、実際に会社の利益になったものが少ない気がする。従業員数多いのに、会社もいつも通りボーナス出すので心配になる。や、平社員が気にするアレではないけども。

『神様になった日』というアニメを見ている。11話まで視聴。コメディ展開で進み、最近になってシリアスな雰囲気になっている。この落差が好き、という人もいるし、日常場面の前振りが効いていると評価する人もいる。私の場合は、あまり物語に没頭できなかった。たぶん私は、感動するにはリアリティーを必要とする人間なのだろう。フィクションに現実を求めるな、というのは当然だ。でも物語には、その物語内現実に見合うだけのリアリティーが必要だと思う。『神様になった日』の場合は、ラーメンと麻雀のくだりがあまりに馬鹿やってる感じがする。コメディとしては好感が持てる振り切り方で、面白かった。しかし、そのせいかあまりにも「真面目でない物語現実」に慣れすぎてしまって、その後のシリアスな展開にのめり込むことが出来ないでいる。それにあまりに涙を誘おうとしている手つきなので、そのわざとらしさがギャグっぽく、おそらく作っている側が想定していないだろう場面で声を挙げて笑いながら観ている。11話時点でそんな感じなので、これは最終回でよほど納得させる展開がこない限り、コメディアニメとしてしか人に勧められないだろう。というわけで最終回を楽しみにしている。